しらたま

鳴見なるの個人ブログ。 現在更新休止中。twitterの方にいます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渋温泉の金具屋さん

お仕事で長野に行ったとき宿泊した渋温泉の金具屋さんの紹介です。

金具屋HP

映画『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったといわれる宿

重要文化財に指定されています。




温泉街には至る所に無料で入れる温泉や足湯が。

唐花見先生がコミック怪で連載中の「灯りの降る宿」の背景はここの温泉街を
参考にされています。
今回も唐花見先生&編集さんにご一緒させて頂きました。
sibu06.jpg


金具屋九代目に許可を頂き、旅館を撮影!

内装。
これでもかというくらい凝った造りです。

そして階段の多さ!

どの階、どの場所にいてもワクワクします。

表現が適切かわかりませんが「迷路」や「秘密基地」にいるよう。
訪れるのは2度目ですが1晩で何度も迷子に。
sibu02.jpg



sibu04.jpg



sibu01.jpg



調度品もレトロで珍しい。
sibu05.jpg


そして何といっても温泉!

露天風呂 浪漫風呂 鎌倉風呂

美妙の湯 恵和の湯 子安の湯 岩窟の湯 和予の湯

実に8つのお風呂が楽しめます。

ここは露店風呂
sibu03.jpg
温泉があまりに気持ち良すぎて寝る時間を惜しんで入っていました。
しかもみんな寝ているから一人で淡々と、入っては移動し入っては移動し・・・楽しかった!

源泉かけながしの舟形のお風呂、和予の湯が一番好きでした。

しかも貸切!

8つのうち5つは貸切風呂です。


お食事もボリューム満点、松茸の土瓶蒸しをはじめ旬のもの尽くしで本当に美味しかった!
(この後で携帯が壊れてお料理の写真が全滅・・・;)


この金具屋さん、九代目が自らデザインされた「しぶざるくん」なる
マスコットキャラクターがいます。

温泉の入り方指南のポスターなど館内いたるところにちょこちょこ登場。
デフォルメ感がとてもかわいいです。
sibuzarukun.jpg
実は今回宿泊したとき「JA」の諭吉としぶざるくんを描かせて頂いたサイン色紙を
飾ってもらってるそうです。ありがたや。



温泉を楽しみながら、時代ごとに異なる建物の造り楽しめる金具屋さん、
趣があってとてもとても良かったです。

また長野を訪れた際は泊まりに行きたいなぁ










[ 2011/12/04 23:05 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)
メールフォーム
ご意見ご感想、お仕事依頼等もこちらからどうぞ。※連載作品に関したお仕事は各出版社編集部にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
ランキング
既刊
◎既刊◎ 『JA 女子によるアグリカルチャー』 原作と作画を担当 (背景作画協力:唐花見コウ先生) KADOKAWAより最新8巻発売中
※農協のJAさんとは関係ありません。 『JA~女子によるアグリカルチャー~』とは鳴見なる(原作&キャラ作画担当)+協力:唐花見コウ(背景監修担当)によるオリジナルの漫画作品です。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。