しらたま

鳴見なるの個人ブログ。 現在更新休止中。twitterの方にいます。
2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年越し



お蕎麦タイム。


良いお年を( ・∇・)♪
[ 2011/12/31 22:15 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

冬コミ追記

※追記しました!

冬コミのお知らせです。

最終日3日目
東イ29b
今回既刊(りんご14)とチラシのみですが置かせて頂く予定です。

自分は用事が片付かず
明日はお休みします。
残念(ノ_・。)


なので代理の方にスペースをお願いしました。
(からけみさんの御友人方が行ってくれるそうです)
よろしくお願いします。



またコミティア等のイベントには積極的に参加させて頂ければと思います。
(次回以降は新刊も携えて)


今年一年、イベントで出会って頂いた皆様ありがとうございました。


[ 2011/12/30 13:17 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

取急ぎヤングエース発売

2月号発売のお知らせ。

今月も「JA・女子によるアグリカルチャー」掲載中です。

今月は農村×怪談。


自分は怖いの苦手です。


このお話を考えている時も夜一人で怪談を妄想するのが嫌で人が多めのファミレスに夜が明けるまで潜伏。
それくらい臆病。

ぶっちゃけ昼間でも一人で家にいるの怖いです。
ある程度大人なのに
((T_T))



そんな感じで今月もよろしくお願いします!
[ 2011/12/29 22:37 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

冬の畑


北信州はマイナス10度以下でした。

軽井沢と同じくらいでしょうか。

[ 2011/12/25 16:57 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

長野の書店さんへ

「JA」を置いて下さっている長野の店舗様にお邪魔してきました。

長野の気温は氷点下、雪が少し舞っていました!



平安堂
長野店様


平安堂
川中島店様

アニメイト
長野店様


(長野店での様子は信州のテレビ局SBCさんにて夕方の放送で
オンエアされました。)


関係者の皆様ありがとうございました!!




色紙やPOPを飾っていただいたり、巨大ポスターを張って下さったり。
可愛い野菜のディスプレイを飾ってくださったり。

あと平安堂さんでは長野店、川中島店さん共に今まさに「JA」
を手にレジに並んでいるお客様に出会うことができました。
とても嬉しい体験でした!


各店舗様にてサイン本をたくさん描かせて頂きました。

サイン本は現在発売中とのこと。
長野の皆様、よろしくお願いします。

平安堂長野店様、川中島店様ではデフォルメキャラ付きの「アタリ」あり!
長野店では即日完売でしたとの報告を頂きました。


アニメイト長野店様では自分のすきな「信州名物」を書いてみました。
「JA」のサイン本は「本当にいいの?!」ってくらい大量に置かせて頂いてます。

おそらく現時点で在庫あり。
※唐花見先生著「灯の降る宿」のサイン本は5冊限定ですのでお早めに。



今回伺わせて頂いた三店舗様ではひなげし、りんごの
描き下ろしの色紙も飾って頂いてます。

長野に訪れた際は寄ってみてくださいヽ(・∀・)ノ








[ 2011/12/18 15:29 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

ゲスト読み切りのお知らせ

竹書房「まんがライフ」2月号にてお正月ゲスト読み切り「JR高田馬場」掲載中です!
全国のコンビニ、駅、書店さんにて発売中です。

描きおろし年賀状プレゼント企画にも参加させて頂いてます。
よかったら応募してみてください!

JRtakadano-baba2.jpg

「JA」は女子によるアグリカルチャー、
こちらの
「JR」は女子ラーメンです。


そう、自分の大好きなラーメンがテーマ♪d(´▽`)b♪

(それぞれの理由で)ラーメンが好きな女の子たちが、ただひたすら
1ルームでラーメンについて駄弁る・・・
そんな話です。

舞台はラーメン激戦区JR高田馬場駅周辺。

学生街です。

馬場は通学中、よくラーメンを食べに訪れる場所でした。
今もよく行きます!


すでに感想をいくつか頂いています。
ありがとうございます。

ラーメン食べ過ぎによる彼女達の身体、臓器への心配の声も(苦笑)
我が身を振り返ると耳が痛いです。

だがラーメンが好き!



大好きなラーメン話を描く機会を下さった編集さんにも感謝。

ラーメン食べながら読んで頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!


[ 2011/12/18 14:04 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

なのエース掲載中


「JA女子によるアグリカルチャー」の出張番外掲載中の
「なのエース」最新号発売中です!


今月は先月の続きで4姉妹が村を出て長野市の本屋さんに。


よろしくお願いいたします!
[ 2011/12/10 13:08 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

志賀高原

ふと写真掘り返し

10月の終わり頃のですがとっても綺麗だったのでアップ。

秋の志賀高原(撮影:鳴見なる)

白樺林と紅葉が映える季節
siga-01.jpg

siga-02.jpg

渋峠展望台 標高2150m
siga-03.jpg

山田牧場。標高1500m。

信州山田温泉も近くに。行ってみたい!
siga-04.jpg

めちゃ寒かったけど牛乳アイスー
siga-05.jpg

アイス食べて外に出たら牧場が霧の海。
siga-06.jpg


色がウソみたい。ファンタジー。
siga-07.jpg


siga-08.jpg


siga-09.jpg


松川渓谷の雷滝

この「雷滝」は滝を裏側から見ることが出来ることから「裏見の滝」とも言われているとか。
siga-010.jpg
かなりの雨。雨で濡れているのか滝の水滴で濡れているのか状態。


〆は長野駅近くのラーメン屋さんで

「らぁめん みそ家」
nagano001.jpg
ここのお店の味噌ラーメン美味しい!

信州味噌を使った辛味噌らーめん。
スープはあっさりしているけどコクがあります。2杯くらいいけそう。


以上です!

信州でこれからJAに出したい背景写真もいっぱい撮ってます。

描きたいなぁ、描けるといいなぁ!
…描けるかな??

(・∀・)


[ 2011/12/08 23:07 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

秋葉原と御茶ノ水にて!

「JA~女子によるアグリカルチャー~」を置いて下さっている
秋葉原&御茶ノ水の専門店さんや書店さんに伺わせて頂きました!
animate1207.jpg

秋葉原の

アニメイト様

とらのあな様

ゲーマーズ様

メロンブックス様

有隣堂様

書泉ブックセンター様


御茶ノ水の

丸善様


関係者の皆様ありがとうございました!!

単行本を綺麗に並べてくださったり、小冊やイラスト素材を置いてくださったり、
店員さんが手書きでPOP等作って頂いている店舗さんもあって嬉しかったです!
すごく可愛いのひなげしの手描きイラストを描いて頂いているお店も!
gema1207.jpg
すでに1巻が完売して頂いて入荷待ちになっている店舗さんもちらほら。
ありがたいことです!



あと各店舗さんにてサイン色紙やサイン本等書かせてもらいました。

色紙を現在飾って頂いている店舗さんもあるので是非お店に寄った際は
見て頂けたら嬉しいです!


丸善お茶の水店さんでは入店直後にサイン本の販売をして頂きました!
(ありがたいことに完売されたそうです)
色紙や立ち読みできるお試し本も設置して頂いているので是非。



書泉ブックセンターさん、有隣堂ヨドバシAKIBA店さんでも現在おいて頂いてるそうです。



★メロンブックス秋葉原店さんではサイン本を本日販売予定とのこと。

よろしければ是非!
店員さんが描いて下さったPOPも必見ですヾ(*・∀・)/




各店舗さんの情報等随時お知らせできたらと思います。

よろしくお願いします!






[ 2011/12/08 14:42 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

渋温泉の金具屋さん

お仕事で長野に行ったとき宿泊した渋温泉の金具屋さんの紹介です。

金具屋HP

映画『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったといわれる宿

重要文化財に指定されています。




温泉街には至る所に無料で入れる温泉や足湯が。

唐花見先生がコミック怪で連載中の「灯りの降る宿」の背景はここの温泉街を
参考にされています。
今回も唐花見先生&編集さんにご一緒させて頂きました。
sibu06.jpg


金具屋九代目に許可を頂き、旅館を撮影!

内装。
これでもかというくらい凝った造りです。

そして階段の多さ!

どの階、どの場所にいてもワクワクします。

表現が適切かわかりませんが「迷路」や「秘密基地」にいるよう。
訪れるのは2度目ですが1晩で何度も迷子に。
sibu02.jpg



sibu04.jpg



sibu01.jpg



調度品もレトロで珍しい。
sibu05.jpg


そして何といっても温泉!

露天風呂 浪漫風呂 鎌倉風呂

美妙の湯 恵和の湯 子安の湯 岩窟の湯 和予の湯

実に8つのお風呂が楽しめます。

ここは露店風呂
sibu03.jpg
温泉があまりに気持ち良すぎて寝る時間を惜しんで入っていました。
しかもみんな寝ているから一人で淡々と、入っては移動し入っては移動し・・・楽しかった!

源泉かけながしの舟形のお風呂、和予の湯が一番好きでした。

しかも貸切!

8つのうち5つは貸切風呂です。


お食事もボリューム満点、松茸の土瓶蒸しをはじめ旬のもの尽くしで本当に美味しかった!
(この後で携帯が壊れてお料理の写真が全滅・・・;)


この金具屋さん、九代目が自らデザインされた「しぶざるくん」なる
マスコットキャラクターがいます。

温泉の入り方指南のポスターなど館内いたるところにちょこちょこ登場。
デフォルメ感がとてもかわいいです。
sibuzarukun.jpg
実は今回宿泊したとき「JA」の諭吉としぶざるくんを描かせて頂いたサイン色紙を
飾ってもらってるそうです。ありがたや。



温泉を楽しみながら、時代ごとに異なる建物の造り楽しめる金具屋さん、
趣があってとてもとても良かったです。

また長野を訪れた際は泊まりに行きたいなぁ










[ 2011/12/04 23:05 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

市場!

直売のお話を書くにあたって取材をさせて頂いた小川村の
さんさん市場の写真です。(撮影:ヤングエース編集さん)


さんさん市場HP



ichiba-01.jpg

旬のりんごを試食させていただきました。
おすすめの「しなのスイート」と「ジョナゴールド」
りんごの味って種類によって絶妙な違いが。
ichiba-06.jpg

1つ1つの商品に生産者のお名前の入ったシールがペタリ。
ichiba-04.jpg


ichiba-09.jpg


ichiba-08.jpg

ichiba-03.jpg


いつも畑を見せて頂いている農家さんのはちみつもあります。
養蜂もやってらして本物の天然はちみつです。

おすすめです!(はじめてこんなに美味しいはちみつを食べました!)
ichiba-05.jpg

市場の関係者様、ありがとうございました!



旬のものがズラリと並んでるのが新鮮で魅力的でした。
今はりんごで次は自分も大好きな野沢菜の季節です。

[ 2011/12/04 11:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「ヤングエース」1月号掲載中

角川書店より「ヤングエース」1月号、発売中です。

今月「JA~女子によるアグリカルチャー」増ページで
お届けします!

そして、なんと今回初の巻頭カラーを頂いてます!
応援ありがとうございます。


2巻の続きが今回のお話なので、よろしければこの機会に是非。

今回は直売のお話。

ひなげし達が自分達で作った野菜を市場に売りに行きます。

モノは違いますが、自分が打ち込んで作ったもの(自分の場合漫画ですが)を
色んな方が喜んでくれるとうれしいものです。

そんなわけで色々共感することもありつつ。


このお話を描くために市場に取材しに行ったりもしました。

※村の人々は勝手に自分が作り出したフィクションです(笑)
 でも実際も皆さん年輩の方も含め元気で親切な方ばかりでした。

市場の様子とかもあとで別の記事にできたらいいなー。







[ 2011/12/03 23:31 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)

「JA~女子によるアグリカルチャー~」2巻発売

早売りしているお店もあるようなので早めに告知を。


「JA~女子によるアグリカルチャー~」単行本2巻発売です

ひなげし&社と美味しそうなトマトが目印!

赤と緑でちょこっとクリスマスカラーです。

四コマも収録。

どうぞ応援よろしくお願いいたします!

(追記)
聞いたところ1巻が手に入りにくくなってるみたいです。
1巻、2巻、確実にご購入希望の方はお早めにお求めください。

[ 2011/12/01 18:46 ] お知らせ | TB(-) | CM(-)
メールフォーム
ご意見ご感想、お仕事依頼等もこちらからどうぞ。※連載作品に関したお仕事は各出版社編集部にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
ランキング


