しらたま

鳴見なるの個人ブログ。 現在更新休止中。twitterの方にいます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイン会ありがとうございました

立て続けに作業が入ってしまってなかなか更新できませんでした
ふがいない;;




いつのまにか空気がすっかり梅雨になってる?






先日のサイン会、たくさんの方に参加して頂き感謝です。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたv(。・ω・。)♪


頂いた差し入れ、仕事場の皆で頂きます。
お手紙もありがとうございました。



当日の様子、思ったこと、羅列してみます。




・晴れました


・去年9月のサイン会のリピーターさん多数


・リピーターさんの小学生~中学生の女の子の背が伸びるのが早すぎる
 

・小学生読者さんの「図書室で読みました」人口の高さ。


・県外からの方も多数。…はるばる本当に感謝(´;д;`)


・県外だと愛知県の方多し。


・県内だと長野市と千曲市の方多し。


・推定ですが10代~60代の方が参加


・親子連れの方も



・平安堂長野店の書店員さん、皆元気で優しい
 こんな自分にも優しい



・控えの間(??)にウエルカムボードがあって感動


・単行本の手描きポップがあって感動


・店内をウロウロしていたので頻繁に読者さん方に遭遇。
 

・空腹でフラフラだったのを救ってくれた差し入れのおやき



・八幡屋さん経由で来てくれた方多数


・手描きイラストや手作りグッズに感動


・スイカ農家さんとりんご農家さんの2連コンボ、かと思いきや
 続いてブルーベリー農家さん・・・とその他色んな農家の読者さんが




・今だから言える。前日転んで顔すりむいたまま参加しました。





…などなど。








八幡屋礒五郎さんとのコラボ七味缶の発売日でもあったので
缶発売記念会見や取材の後にサイン会という流れ。



平安堂さんに七味缶タワーが飾ってありました。

すごい・・・
どうやら平安堂さんでも七味缶が買える模様です。



今回のコラボ七味缶発売について唐花見さんからもメールで
お祝いのメッセージ頂いたのでこちらに
掲載させてもらいます(*^ワ^*)

----------------------------------
祝、コラボ缶発売
子供の頃から冷蔵庫には八幡屋さんの七味が常備されているのは当たり前。
一人暮らしの今もです。
そんな八幡屋さんとJAがコラボ出来て幸せです!!
              唐花見コウ
----------------------------------

お忙しい中、メッセージ感謝です!

信州では八幡屋さんの七味缶を置いているご家庭が多いみたいですね。
奇しくも都内の自分の実家でもずっと愛用していたので嬉しいご縁でした。





話は反れましたがサイン会はこんな感じで無事終了いたしました!






なんというか、日々自分の漫画を読んでくれている人の存在を
疑って描いているのでこういった機会に実際に読者さんを
目の前にすると少しだけほっとします。


まだ描きたいな





最後に主催の平安堂書店の皆様、
この度もありがとうございましたヽ(・∀・)ノ


ダブルで新婚の編集さん営業さん、休日にすみません・・・感謝ですよ!







[ 2013/06/19 01:43 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

作業しながら嵐が去って

『JA~女子によるアグリカルチャー~』4巻の単行本制作の打ち合わせが
ぼちぼち始まりました!

編集さん方と表紙は誰を描こうかーなんて話をしつつ。





先日の台風の後、畑の様子をみてきました。
ほぼ壊滅状態だったわけですが。

くわしくはこっちに→ひなげしの菜園ブログ



野菜の生命力は想像以上。
0622b.jpg



夏野菜が収穫出来る頃には4巻が出せるよう頑張ります!













[ 2012/06/24 22:18 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

ヤングエース7月号連載中

発売中の月刊ヤングエース7月号にて『JA~女子によるアグリカルチャー~』
掲載中です。


今回は小学生組。

りんごの1年生クラス×ひなげしの6年生クラスの
秋の焼き芋大会のお話。

作中の季節が秋に進みました。

始めた当初は1巻分1季節のイメージでしたが
夏の分がかなりくいこみました。

これから秋~冬のお話が描けるのが楽しみです。


単行本第3巻も発売中です。
おかげさまで先月重版かかりました。
合わせてよろしくお願いします。




[ 2012/06/04 17:18 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

長野の書店さんへ

「JA」を置いて下さっている長野の店舗様にお邪魔してきました。

長野の気温は氷点下、雪が少し舞っていました!



平安堂
長野店様


平安堂
川中島店様

アニメイト
長野店様


(長野店での様子は信州のテレビ局SBCさんにて夕方の放送で
オンエアされました。)


関係者の皆様ありがとうございました!!




色紙やPOPを飾っていただいたり、巨大ポスターを張って下さったり。
可愛い野菜のディスプレイを飾ってくださったり。

あと平安堂さんでは長野店、川中島店さん共に今まさに「JA」
を手にレジに並んでいるお客様に出会うことができました。
とても嬉しい体験でした!


各店舗様にてサイン本をたくさん描かせて頂きました。

サイン本は現在発売中とのこと。
長野の皆様、よろしくお願いします。

平安堂長野店様、川中島店様ではデフォルメキャラ付きの「アタリ」あり!
長野店では即日完売でしたとの報告を頂きました。


アニメイト長野店様では自分のすきな「信州名物」を書いてみました。
「JA」のサイン本は「本当にいいの?!」ってくらい大量に置かせて頂いてます。

おそらく現時点で在庫あり。
※唐花見先生著「灯の降る宿」のサイン本は5冊限定ですのでお早めに。



今回伺わせて頂いた三店舗様ではひなげし、りんごの
描き下ろしの色紙も飾って頂いてます。

長野に訪れた際は寄ってみてくださいヽ(・∀・)ノ








[ 2011/12/18 15:29 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

志賀高原

ふと写真掘り返し

10月の終わり頃のですがとっても綺麗だったのでアップ。

秋の志賀高原(撮影:鳴見なる)

白樺林と紅葉が映える季節
siga-01.jpg

siga-02.jpg

渋峠展望台 標高2150m
siga-03.jpg

山田牧場。標高1500m。

信州山田温泉も近くに。行ってみたい!
siga-04.jpg

めちゃ寒かったけど牛乳アイスー
siga-05.jpg

アイス食べて外に出たら牧場が霧の海。
siga-06.jpg


色がウソみたい。ファンタジー。
siga-07.jpg


siga-08.jpg


siga-09.jpg


松川渓谷の雷滝

この「雷滝」は滝を裏側から見ることが出来ることから「裏見の滝」とも言われているとか。
siga-010.jpg
かなりの雨。雨で濡れているのか滝の水滴で濡れているのか状態。


〆は長野駅近くのラーメン屋さんで

「らぁめん みそ家」
nagano001.jpg
ここのお店の味噌ラーメン美味しい!

信州味噌を使った辛味噌らーめん。
スープはあっさりしているけどコクがあります。2杯くらいいけそう。


以上です!

信州でこれからJAに出したい背景写真もいっぱい撮ってます。

描きたいなぁ、描けるといいなぁ!
…描けるかな??

(・∀・)


[ 2011/12/08 23:07 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

渋温泉の金具屋さん

お仕事で長野に行ったとき宿泊した渋温泉の金具屋さんの紹介です。

金具屋HP

映画『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったといわれる宿

重要文化財に指定されています。




温泉街には至る所に無料で入れる温泉や足湯が。

唐花見先生がコミック怪で連載中の「灯りの降る宿」の背景はここの温泉街を
参考にされています。
今回も唐花見先生&編集さんにご一緒させて頂きました。
sibu06.jpg


金具屋九代目に許可を頂き、旅館を撮影!

内装。
これでもかというくらい凝った造りです。

そして階段の多さ!

どの階、どの場所にいてもワクワクします。

表現が適切かわかりませんが「迷路」や「秘密基地」にいるよう。
訪れるのは2度目ですが1晩で何度も迷子に。
sibu02.jpg



sibu04.jpg



sibu01.jpg



調度品もレトロで珍しい。
sibu05.jpg


そして何といっても温泉!

露天風呂 浪漫風呂 鎌倉風呂

美妙の湯 恵和の湯 子安の湯 岩窟の湯 和予の湯

実に8つのお風呂が楽しめます。

ここは露店風呂
sibu03.jpg
温泉があまりに気持ち良すぎて寝る時間を惜しんで入っていました。
しかもみんな寝ているから一人で淡々と、入っては移動し入っては移動し・・・楽しかった!

源泉かけながしの舟形のお風呂、和予の湯が一番好きでした。

しかも貸切!

8つのうち5つは貸切風呂です。


お食事もボリューム満点、松茸の土瓶蒸しをはじめ旬のもの尽くしで本当に美味しかった!
(この後で携帯が壊れてお料理の写真が全滅・・・;)


この金具屋さん、九代目が自らデザインされた「しぶざるくん」なる
マスコットキャラクターがいます。

温泉の入り方指南のポスターなど館内いたるところにちょこちょこ登場。
デフォルメ感がとてもかわいいです。
sibuzarukun.jpg
実は今回宿泊したとき「JA」の諭吉としぶざるくんを描かせて頂いたサイン色紙を
飾ってもらってるそうです。ありがたや。



温泉を楽しみながら、時代ごとに異なる建物の造り楽しめる金具屋さん、
趣があってとてもとても良かったです。

また長野を訪れた際は泊まりに行きたいなぁ










[ 2011/12/04 23:05 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)

「JA・女子によるアグリカルチャー」質問その1

「JA・女子によるアグリカルチャー」に関してよく頂く質問を
まとめてみました!



Q1 特典はどこでつきますか?


A1 限定特典はアニメイトさん、とらのあなさん、ゲーマーズさんにて。
   
一般書店さんでもフリーペーパーが付くところもあるみたいです。



Q2 共著のようですがどちらが原作で作画ですか?


A2 明確に分かれていません

原作の面では主に鳴見サイドが中心になって描かせて頂いてます。
(キャラクター作りが鳴見の仕事なので必然的にまとめ役です)


唐花見先生もよく同じ質問を受けると戸惑っておられましたが
普段は「JA」とは全く別のテイストの作品を描かれる方です。
(かっこいい男の人同士がいっぱいですよ!くわしくはQ4にて。)


「JA」の原作面で唐花見先生に力添え頂いているのは

「村に暮らす人々にとっては普通のこと、でも都会に暮らす人々にとっては特別なこと」

そういう部分を制作時に伝えて頂くことです。

普段の会話の中でも色々勉強になることは多いです。
相手は漫画家さんなので絵にして表してもらえるのが心強いです。

作画の面では作画アシスタントさんへの背景(舞台にさせて頂いた小川村の)指示等
に協力して頂いています。

もっと細かい制作過程を知りたい方は
是非JA一巻のおまけページ(※)をご覧になってください(・∀・)
(※追記)
唐花見先生の希望でオリジナル作品制作で多忙のため2巻頃から
協力共著という形で支えて頂いてます。





Q3 農業ネタはどうやって仕入れていますか?

A3  

数年前農業ものを描きたいなぁと思った時からちょこちょこ関連本を読んだり
情報を集めていました。

唐花見先生を企画にお誘いしてからは二人で一緒に体験したり
農家の知り合いの方に聞いたり。



Q4唐花見先生について

A4自分が「女子と農業」の企画にお誘いする以前からの友人です。

2年前亡くなってしまったアシスタントのMさんが繋げてくれたご縁です。


友人とはいっても相手は年上の大人のおねーさん・・・最初お仕事にお誘いするときは
内心ドキドキでした。
 

WEBコミックを中心に活動されてきた方で既刊の代表作は
フレックスコミックの『さよなら僕の龍』『花咲く王子と青山で』

今すぐ読めますよ!


現在はコミック怪にて『灯の降る宿』を連載中。

全作品、かっこいいお兄さん同士や耽美な青年達が活躍するお話です。
お兄さん好きな方は是非ぜひ(*・ω・)ノ



お互い、漫画に関しては普段お仕事で描いているものや趣向は結構
両極端だったりするのですが動物好きだったり食べ物の趣向は似ていたりと
気が合う部分も。

「鳴見さんと仕事をするようになってからラーメンをよく食べるように
なった・・・一年でこんなに食べる機会が増えるとは」とよく言われます。



Q5 4コマなのエースに掲載された4コマの単行本収録予定はありますか?

A5 きっとある・・・!たぶんあります。

4コマ、毎回ご好評頂きありがとうございます。
4コマはキャラを掘り下げられるので良いですよね。
今月も載りますので是非。
  





[ 2011/10/02 15:13 ] お仕事 | TB(-) | CM(-)
メールフォーム
ご意見ご感想、お仕事依頼等もこちらからどうぞ。※連載作品に関したお仕事は各出版社編集部にお問い合わせください

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
ランキング


